空より青いケツ

平凡な人間のつづるブログです

結成24周年の節目

BUMP OF CHICKENが今日で結成から24年を迎えました。
おめでとうございます!!

おめでとうございますだなんて言っちゃえば簡単に聞こえますけど、この4人が4人であり続けてきたことにとても敬意を表しています。
実際、すごいバンドだなぁと思います。いつも。
もうずーっと15年くらい好きで、ずーっと聴いてますけど、まだずーっと最初の頃の気持ちとほぼ変わらず好きなんですよね。
一体この気持ちってどこから来るのかなっていう。
考えるけど、理由は出てこないです。
いや、曲が好きとか歌詞が好きとか、そういうのはたくさん出てくるよ。
でも、探せば探すほどそのどれもなんだか「本当に好きな理由」とは違う気がどんどんしてきちゃう。

不思議です。

わたしこんなにBUMP OF CHICKENのことが好きなのに、BUMP OF CHICKENを好きな理由を一つも上手く他人に伝えられる気がしない。
好きになり始めの頃のこととか思い出すと、人に勧めてた記憶があるんですよね。
友達とかにMDに落として渡したり、アルバムや雑誌の貸し借りしていたのも覚えてる。
こんなすごいバンドがあるんだよって人に教えたくてたまらなかった。
でもいま、そういう気持ちあんまなくなったな。
なんでかっていうと、それこそBUMP OF CHICKENが有名になったからというのも理由の一つですけど、本当に大切なものは人に見せびらかしたり教えたりしなくなるものなんだな、というのを学んだというのも一つ。
人によって違いこそあれど、わたしはそうですね。

今度もっと頭がシャッキリしてる時に色々文字にして整理したいな。