空より青いケツ

平凡な人間のつづるブログです

無くてもあっても

先日、朝出勤してから家にスマホを忘れたことに気付いて一瞬ヒヤッとしました。

が、前みたいにツイッター見なくなったし(チャマのツイッターだけ通知がきたら見てる)
ネットで調べものがしたいなら会社のパソコンで出来るし、スマホを忘れたところでそんなに焦ることもないな、と思い直しました。
インスタも、みんなが楽しそうにしてるのを見てると病みそうになるという理由でチャマのインスタ以外見てないし、そんなに逐一チェックしたいことってそういえばないなぁって。
ただ、これがどっかに落としたとか無くしたとかになってくるとわたしの社会的立場が一気に危うくなるので怖いんですけど。
お財布ケータイなわけでもないし、まぁネットで買い物することはあるけど、ここ最近は書籍を一冊買ったくらいのもんで、あんまり買い物もしなくなったなぁ……。

まぁ、それもこれも転職活動でナイーブになってるからなんですけど。

仕事の当てもないのに買い物してもねぇぇ!!みたいな気持ちがやっぱりある。
お金が減っていくだけだし。
なのにガソリンは入れなきゃいけないし、食費はかかるし、携帯代も保険料も、税金も待ったなしだし。
生きていくのって本当にお金がかかる。
ただ生きているだけなのに。
なんなんだこれ。

別にわたしが低スペックなのは否定しないよ。
いまそれなりの安定した生活を得ている人たちは、わたしよりも早い段階で努力したから得ているだけなのであって。
人より100歩も200歩も出遅れているわたしは、彼らよりも圧倒的に努力しなければいけない。
わたしは真面目に働いてきたし、一生懸命仕事をしてきたつもりだけど、これから面接を受けに行く会社にそれをどうやって説明すればわかってもらえるんだろうか?って不安になる。

面接の練習や、受け答えを文章にして書き起こしていると、ふと、わからなくなる時があります。
長所・短所を紙に書きだしながらバカバカしい気持ちになる。
「真面目も、一生懸命も、明るいも、優しいも、協調性も、自己申告するものなんだろうか?」と。
何が悲しくて自分で自分のことを「真面目です」とかゆわにゃならんのか。
講師の先生は「面接で見たいのは、あなたがどんな人間なのか、この会社に合っている人なのかどうか」ってゆってたけど、たかだか一回の面接で、わたしがその会社に合ってるかどうかなんて正当に判断してくれるんだろうか?
第一印象で、たった3秒で、良い人間かそうじゃない人間か脳内で無意識に決められてしまうのに?
面接に?意味とかある?あんのか?もうよくわからん。

もうすでに思考が良くないところまで落ちているのが自分でわかっているので、もうほんとに余計な情報は極力入れたくない。

とか、思っているのに。

今朝出勤前に見たZ○Pの流行りもの紹介みたいなコーナーで、女の子たちが楽しそうに新しくできたカフェでキャッキャしてる姿を見てしまい、うっかり死にたくなりました。

あぁぁぁ~~~~~ダメだわ
人が楽しそうにしてる姿を見て素直に喜べない
あぁぁぁ~~~~~イヤだ早くこんなギスギスした精神状態から抜け出したい!!!!

ツイッターとかインスタを見ない理由も同じなんだ!!!
病みそうになるからもう全然!!見たくねぇ!!!!

でも何人かのフォロワーさんから元気にしてる?ってDMもらってうれしかったです。
こういう方たちのことをオメェは大事にするべきだし、信じていいんだぞって言い聞かせました(?)

早くまたみんなとたのしいおしゃべりしたい
TLでひでちゃんひでちゃん連呼したい

わたしの枕もとにはフォロワーさんから頂いた満面の笑みの秀ちゃんが飾ってある指輪の形の超絶キュートな写真立てがあるのですが
この先も秀ちゃんを全力で推すためにもわたしは仕事を必ず決めるぞって涙ながらに決意している所存です。

秀ちゃんが笑顔で日々健やかに生活できるために、安定した財力という基盤を築いて貢ぎたい。


いまの一番の願いはそれです。